ホームページ制作 名古屋

twitter,facebookロゴ
名古屋のホームページ制作寺 ロゴ001
名古屋のホームページ制作寺 ロゴ002
トップページへ
スペシャルコンテンツ
ホームページ担当者様へ
SEO対策
初めてのホームページ制作
ホームページ制作実績
ホームページ制作の流れ
ホームページ制作メニュー
ホームページ制作へのこだわり
会社概要
業務案内
お客様の声
よくある質問
用語集
ブログ
お問い合わせ
 
ホームページ更新名古屋
映像制作の寺
 
TOP  >  

ホームページ担当者様へ

ホームページ担当者様へ
ホームページのどんなことでお困りですか?
法人のホームページご担当者様、本当にお疲れ様です。

法人の場合、担当者様がホームページやネットの知識の有る無しに関わらず、
上司命令で担当にさせられてしまうこともしばしば。

かくいう私も、実はサラリーマン時代に同じような経験を持っています。

私たちは、こういったお客様からのお問い合わせを頻繁に頂きます。
そんなご担当者様の実際のお問い合わせを、ここでご紹介したいと思います。
(社名・担当者名は伏せさせて頂きます)
質問
上司から検索順位を上げろといわれたんですが、どうやってやればいいんでしょうか?
この春から、社内でホームページの担当にさせられました。
ホームページを見たことはあっても運営をしたことは全く無く、思いっきり素人です。
今のホームページは前任の担当者が外注で作ったものらしいのですが、Yahoo!やGoogleで検索をしても、全然表示されません。
上司からは「検索順位を上げろ」と言われてるんですが、やり方なんて全く分かりません。
これってどうやればいいんでしょうか?
(愛知県/男性 29歳)
返答
予算が取れるか取れないかで、やり方が変わってきます。
私もサラリーマン時代、同じ経験があります。
『検索順位を上げろ』という指示が上司の方から出ているということですが、 まずはどのキーワードで検索した時の順位を上げるか?を決めてしまいましょう。
このキーワード選定は、後々非常に重要になってきますので、慎重に選んでください。

よく『複数のキーワードで検索上位にしたい』というオーダーを頂くことがありますが、 以降行う作業の効果が薄れるため、私は決してお勧めしません。 基本的に、1サイトに1キーワード(例:ウェブ制作 名古屋)とお考え下さい。 その上で、選定したキーワードでの上位表示を目指すことになります。

もし、社内で予算が取れるのであれば、有料のサービスや外部会社を使うことが出来ます。例えば、検索サイトの有料登録や、自社サイトに対してのリンク登録等がそれにあたります。この際、全く効果の無いサービスも残念ながら存在しますので、事前に必ずチェックすることが必要です。これらのノウハウを持った外部の会社を使うことも、ひとつの方法です。
弊社の場合は、過去の実績から効果のあるサービスのみご提供する様にしています。

もし、予算が取れない場合は、ご担当者様ご自身でリンク登録やページソースの見直しを 時間を掛けてひとつひとつ手作業で行って頂く必要があります。
無料の場合、リンク登録を行っても効果が無く、むしろ順位を落としてしまう場合があります。この部分に関しては、十分にご注意の上作業を進めてください。

何をしたら良いか分からず、時間だけが経過してしまうと、かえって人件費等のコストが掛かります。
自社でウェブマーケティングやSEO対策のノウハウを持ちたいとお考えになるのは当然かもしれませんが、むしろ外注の方が安く済むことが多いようです。 もちろん、プロに依頼することで効果の高いSEO対策が見込めます。

後日談)
このお客様は、後日私どもでSEOを実施させて頂きました。
ページソースの見直しと、有料・無料のリンク登録を行ったところ非常に効果があり、 検索順位も1ヶ月で圏外から4位へと上昇させることに成功しました。

私たちはこれらの作業を請け負っていますが、作業完了後にはご要望に応じてSEO対策やホームページ制作のノウハウを担当者様にお伝えし、お客様自身で出来る部分は自社で行っていただくようにしております。

是非私たちにSEO対策をお任せください!
ぜひ運営のお手伝いをさせてください
質問
ホームページの更新って、自分でも出来るんでしょうか?
新商品の追加に伴って、ホームページでその商品を告知することになりました。
写真はデジカメで撮れば何とかなるのかなぁと思うのですが、ホームページの更新に関しては未知の世界でやり方も分からず、正直自信がありません。
今のホームページは、4年ほど前に外部の制作会社で作って貰ったようですが、詳しくは分かりません。
一応社内には、ホームページの作成ソフトがあるんですが、これを使えば更新って自分で出来るんでしょうか?
かなり難しくないですか?
(大阪府/女性 31歳)
返答
結論から言えば出来ます。
ホームページの更新自体は、もちろん「できます」。
但し、ひと口に更新と言っても内容によって3段階の作業レベルがあります。
まずは、その部分を整理することから始めてはいかがでしょうか。

まず一番簡単なのは、文章や写真の差し替えです。
写真の場合、お問い合わせの様にデジカメで写真を撮った後、フリーのソフトで写真のサイズをリサイズし、当該場所に入れ込んでやればOKです。
文章を変更する場合、感覚的にはword等で 文章を作成することと大して違いはありません。

その次の段階は、新たにページを作成することです。
この場合、まずページ全体のレイアウトを考え、それに合わせて写真や文章を入れ込んでいくことになります。また、既存コンテンツページからのリンク作業も必要です。 もちろん、ホームページの作成ソフトで十分作業可能ですが、この段階になるとそれなりに ホームページ制作の知識が必要となります。

最後の段階は、フォームやショッピングカート等、プログラムの絡む部分の修正や更新です。
通常のホームページ作成の知識に加え、プログラム(CGI、Java、PHP等)の知識も必要になります。この段階になりますと、ゼロから習得するには非常に時間が掛かります。 以上3段階を考えた場合、簡単なものは自分で行い、難しいものは外部の会社に任せる、という流れが一番スムーズだと思います。
プロに任せれば、当然効果の高いホームページになります。

また、これは経営的な考え方ですが、担当社員の1か月分の給与を払いながら業務時間内に更新作業に就かせることと、その何分の1のコストで外部の会社へ任せることと、どちらが自社にとってメリットがあるか、ということを加味することも非常に重要です。

担当者様が他に業務を抱えている場合、本来の業務がおろそかになってしまい、業務全体の作業効率の低下や人件費の無駄、といった事態を招いてしまいます。 コストを抑えるつもりが、かえってコスト高になってしまうのでは、本末転倒だと思いませんか?

後日談)
このお客様は当初自社で更新をされていましたが、社内で作業コストを検討された結果 後日月額3万円の定額更新サービスをお申込頂きました。現在でも更新作業は継続しており、定額更新のお客様を対象としたアクセスログ解析を 毎月お持ちした上で、運営のコンサルティングを無料で提供しています。

ホームページの更新は、是非弊社へご相談下さい!
ぜひ運営のお手伝いをさせてください。
質問
良いホームページと、悪いホームページの違いって何?
会社のホームページが古くなってきたので、そろそろリニューアルをすることになりました。
会社からは『リニューアルするからには良いホームページにするように』と言われています。
私はホームページに関しては素人ですが、今回は予算がついたので外部の会社に任せようかと思っています。
ただ『良いホームページ』ってどんなものなのか、漠然とした指示でちょっと悩んでいます。
そもそも、良いホームページと悪いホームページの違いって何ですか?
(岐阜県/男性 36歳)
返答
目的が達成できているかどうか。
司の方がご高齢の場合や、あまりホームページの知識をお持ちで無い場合、 今回のような指示を出されるケースというのは非常に多いですね。まずは、その漠然とした内容を整理してみましょう。

『良いホームページと悪いホームページの違い』ですが、色々な定義があると思います。 客観的な部分で言えば、デザインも非常に重要な要素になるでしょう。 しかし、一貫して言えるのは「目的が達成できるかどうか」ではないでしょうか。

例えば物を売るのであれば、そのホームページの中で売り上げが上がれば目的達成です。問い合わせが多く欲しいのであれば、ホームページ経由のお問い合せ率をあげることが できれば目的達成になります。

良いホームページは、この「目的」が明確になっています。 だからこそ、コンテンツひとつひとつも目的を達成するための手段になりますし、 結果として目的達成へと繋がり易くなります。

悪いホームページは、この「目的」が明確になっていません。
例えば、会社のパンフレットをそのままホームページにしたような場合、会社案内としては 存在価値があるかもしれませんが、「何がしたいのか?」は明確に伝わりません。 その結果、狙っている目的達成は困難になってしまいます。

これらのことを考えると「何が目的なのか」を明確にしてリニューアルすれば 結果として『良いホームページ』になるのではないでしょうか。

後日談)
このお客様は目的を「問い合わせの増加」に設定し、後日弊社にてリニューアルをさせて頂きました。
その結果、前年に比べお問い合せ率が180%に向上し、非常に喜んで頂けました。 更新については、簡単な作業(文章変更や写真差し替え)は自社で行い、難しい作業は私たちへお任せ頂いております。
制作させて頂いたサイトの場合、アクセスログ解析を毎月お持ちした上で、 運営のコンサルティング(アドバイス)を無料で提供しています。

ホームページの制作は、是非私たちにお任せ下さい!
ぜひ運営のお手伝いをさせてください